「カラーチェンジする石」3選 | ジュエリーブランドBIZOUX(ビズー)

 

光によって、色が劇的に変化する宝石があります。青から赤へ、グリーンからピンクへ・・・。ドラマティックに表情を変えるカラーチェンジストーンは、まさに自然が生んだ奇跡。私たちを魅了する神秘のカラーストーンをご紹介します。

 

1.アレキサンドライト

 

カラーチェンジストーンとして最も有名な「アレキサンドライト」。 アレキサンドライトは、クリソベルの変種です。 クリソベルは蜂蜜色の不透明な宝石ですが、クロムが混入することで姿は一変です。 太陽光の下では、深いフォレストグリーン。夜、白熱灯の下では、艶やかなバーガンディーになって消えます。 これは、太陽光と白熱灯の明かりに含まれる光の色により起こる現象です。この劇的な変色性から、アレキサンドライトは類のない希少な宝石として評価されており、ダイヤモンド、ルビー、サファイア、エメラルドについで5大宝石の最後の一つに数えられています。

 

 

太陽光の下でのアレキサンドライト。森の泉を思わせる、深いフォレストグリーンです。

 

 

白熱灯の下では、フォレストグリーンから、鮮やかなバーガンディーへとカラーチェンジ。まったく別の宝石にしか見えない鮮やかなカラーチェンジを見せます。

 

アレキサンドライトの指輪(リング)

2.ベキリーブルーガーネット

 

最高級のアレキサンドライトに匹敵する劇的な変色性から、アレキタイプ・ガーネットとも呼ばれるガーネットが存在します。その名は「ベキリーブルーガーネット」。世界でもマダガスカル島・ベキリー地区でしか採れない、希少な青いガーネットです。ブルーガーネット自体、長く「存在しない」と言われていたもの。そのうえ変色性まで兼ね備えたベキリーブルーガーネットは、非常に希少な宝石。アレキサンドライトと同じ原理で、昼の太陽光の下では知的なブルー、夜の白熱灯下では鮮やかなレディッシュピンクに変化します。

 

 

太陽光の下でのベキリーブルーガーネット。知的さを感じさせるブルーです。

 

 

白熱灯の下では、ブルーから、艶やかなレディッシュピンクへと、印象深いカラーチェンジを遂げます。

 

3.カラーチェンジガーネット

 

一つの石の中に複数のガーネットの性質をもつマラヤガーネットの一種。オレンジのスペサルティンガーネットと、赤系ガーネットのなかで最も希少とされるパイロープガーネットとの混合種である「カラーチェンジガーネット」。幻とも言われた青いガーネット・べキリーブルーが採掘される隣の山で最近発見されました。

 

 

太陽光の下でのカラーチェンジガーネット。オリーブブラウンの地色が落ち着いた印象です。

 

 

自然光ではブラウンめいたオリーブカラー、白熱灯などの下では鮮やかな真紅へとカラーチェンジします。

 

いかがでしたか? 一つで二つの色を楽しめる、カラーチェンジストーン。光によってガラリと表情を変えるその姿は、ずっと眺めていたくなるほど魅力的です。ぜひ、カラーチェンジストーンで印象的な装いを楽しんでみてくださいね。