おうち時間に手作りしたい、食べる宝石「琥珀糖」

おうち時間にチャレンジしたい、宝石のような手作りスイーツ「琥珀糖」。見た目にも華やかなスイーツで、キラキラで綺麗な色だから、インスタ映えも期待できそう!作り方も簡単なのでぜひレシピを見ながらご家族で作ってみてくださいね。

◆材料(4人前)
粉寒天 4g
上白糖 200g
水 200ml
かき氷シロップ (ブルーハワイ) 小さじ1.5
かき氷シロップ (いちご) 小さじ1.5

◆作り方
準備. 冷やし固める為の容器は水で濡らしておきます。
1. 鍋に粉寒天と水を入れ、中火にかけて、寒天が溶けてから2分沸騰状態を保ちます。
2. 1を弱火にし上白糖を加え、ヘラでかき混ぜながら煮詰めます。
3. 2をヘラで持ち上げ、糸をひく様になったら火からおろします。
4. 水で濡らしておいた容器に3を流し入れ、シロップを加え、よく混ぜます。
5. 冷蔵庫で2時間以上しっかり冷やし固めます。
6. 4をお好みの大きさに切り完成です。

◆ 琥珀糖は、出来上がりすぐも美味しいですが、乾燥させると表面がシャリっとした食感に変わります。

※賞味期限:常温で2週間(保存状態にもよります)

 

ポイント1. 砂糖を加えたら弱火をキープ。泡ができるだけ立たない様にすると透明感のある仕上がりに。

ポイント2. ヘラで持ち上げ、とろーんと滑らかに糸を引いたら火から下ろします。


ポイント3. シロップはしっかり混ぜて。よく混ざっていないと固まりにくくなります。


ポイント4. イチゴはルビー。ブルーハワイはパライバトルマリン。混ぜると、アメシストみたいになります。


ポイント5. 指でちぎると鉱石感アップ!シロップの混ぜ方によって、こんなバイカラーもできますよ。


番外編. おすすめアレンジ。できたてをソーダに浮かべて宝石ソーダ。

 

いかがでしたか?
自分で作ったスイーツは、なんだか幸せな気持ちになれますよね。誰でもとっても簡単に作れる琥珀糖。ちぎるときは、お子さんと一緒にやっても楽しいと思います。ぜひお試しくださいね。

BIZOUX|ビズーでは、「ゼリーのような宝石」も扱っています!
ぜひご覧になってみてくださいね。

ビズー公式サイト