名品図鑑 001「BOUQUET」

名品図鑑

色の魔法、愛すべき名品

001 「ブーケ」

BOUQUET

「宝石の花束」をモチーフに、
32石、17種類の宝石で彩る、パヴェリング。

試行錯誤を重ね、企画から実現に至るまでの期間は約1年半。宝石で埋め尽くされた美しいパヴェ(=石畳)を作るため、特に力を注いだのは、石の配置と、爪。硬度や大きさの異なる宝石を、少ない爪で正確に、花束のようなボリューム感を持つように、1本のリングに留める必要がありました。そのために用いられたのは、2つの宝石を1つの爪で留める「共有爪」の技法。緻密な手作業が求められるその工程は、国内でもある1社の工房の、熟練の職人にしか作れない技なのです。

更に、より自然体な花束を再現するためには、理想とする色味を持つ宝石の選定とその組み合わせが不可欠でした。「ブーケ」が再現する四季折々の季節の光景を、宝石に例え、全体のバランスを見ながら、組み合わせを選定。宝石の品質、色味、大きさを徹底しながらも、これだけの種類・数の宝石を集めることは、長年ビズーが培ってきたサプライヤーとの関係性なくしては実現し得ないものでした。

発売後、何度か品質向上のためのリニューアルを繰り返しながらも、長らく愛され続けている「ブーケ」。カラフルな宝石で、花束のように、眺めると思わず笑顔がこぼれるジュエリーを作りたい・・そんなデザイナーの想いが込められた名品です。

 

名品図鑑

色の魔法、愛すべき名品

001 「ブーケ」

BOUQUET

「宝石の花束」をモチーフに、32石、17種類の宝石で彩る、パヴェリング。

試行錯誤を重ね、企画から実現に至るまでの期間は約1年半。宝石で埋め尽くされた美しいパヴェ(=石畳)を作るため、特に力を注いだのは、石の配置と、爪。硬度や大きさの異なる宝石を、少ない爪で正確に、花束のようなボリューム感を持つよう1本のリングに留める必要がありました。そのために用いられたのは、2つの宝石を1つの爪で留める「共有爪」の技法。緻密な手作業が求められるその工程は、国内でもある1社の工房の、熟練の職人にしか作れない技なのです。

更に、より自然体な花束を再現するためには、理想とする色味を持つ宝石の選定とその組み合わせが不可欠でした。「ブーケ」が再現する四季折々の季節の光景を宝石に例え、全体のバランスを見ながら、組み合わせを選定。宝石の品質、色味、大きさを徹底しながらも、これだけの種類・数の宝石を集めることは、長年ビズーが培ってきたサプライヤーとの関係性なくしては実現し得ないものでした。

発売後、何度か品質向上のためのリニューアルを繰り返しながらも、長らく愛され続けている「ブーケ」。カラフルな宝石で、花束のように、眺めると思わず笑顔がこぼれるジュエリーを作りたい・・そんなデザイナーの想いが込められた銘品です。

 

BOUQUET PAVE COLLECTION

BOUQUET PAVE
COLLECTION


Sakura Bouquet

Suzuran Bouquet

Snow Lunar Bouquet

Lumiere Bouquet