ダイヤモンドは世界的に有名で、希少価値がある宝石とされています。しかし、世界にはダイヤモンドよりはるかに希少な宝石が存在します。あまりに産出量が少なく、産地である鉱山も閉山してしまった宝石。劇的なカラーチェンジを見せる宝石など、神秘的な希少石の世界をたっぷりとご紹介します。
希少石の世界
RARE STONE COLLECTION
「宝石の王様」といえば、ダイヤモンド?
いいえ、違います。
この先もう出会えない宝石
ダイヤモンドと並んで「宝石の王様」といわれるアレキサンドライト。しかし、その希少性はダイヤモンドをはるかに凌ぎます。ダイヤモンドの埋蔵量はロシアだけでも約3000年分ともいわれていますが、アレキサンドライトの最初の産地であったロシア・ウラル鉱山は既に枯渇。現在の産地であるブラジル・イマティタ鉱山の埋蔵量も、あとわずかしかないと言われています。
ダイヤモンドの中でもカラーを持つものは一握り。さらに、ありのままで美しい色を持つピンクダイヤモンドや、イエローダイヤモンドは本当にわずかです。そんな世界の天然カラーダイヤモンドの約90%を産出するといわれているのはアーガイル鉱山。自ら発色するような強い色と、透明度の高い美しいテリを持つダイヤモンドが産出されていましたが、アーガイル鉱山は、2020年11月に閉山し、さらに希少な宝石になっています。
ブラジル・カシャライ産アメジストは、他のアメジストとはまるで違います。鉱山はすでに閉山されてしまい、市場に全くと言ってよいほど出回らない宝石。この特別なアメジストの魅力は、吸い込まれそうな深く鮮やかな紫に、明かりを差すことで浮かび上がる、ホログラムのような赤い光。カシャライ産の中でも、色が深く透明度が高い、ほんの僅かなルースのみがこの赤い輝きを見せます。
信じられないほどの輝きに満ちたブルーと、ダイヤモンドを凌ぐファイアを放つベニトアイト。ベニトアイトは、アメリカ合衆国のカリフォルニア州サン・ベニト郡ディアプロ鉱山からしか採れません。その唯一の鉱山も2005年に閉山してしまい、世界のジュエリーショーでもほとんど買付けることができない、希少石中の希少石。求めても、この先もう手に入らないかもしれません。
1カラット以上の美しいルースはまだ世界で10個もなく、ベニトアイトとともに世界のトップ10に入る超希少石、グランディディエライト。宝石質の原石は、発見から約100年経つまで見つかっていませんでした。市場に出回りだしたのは2015年頃。非常に新しい宝石です。20世紀までの長い宝石の歴史の中でさえ、誰も出会うことのできなかった宝石。そして、この先は無くなってしまうといわれています。
色が変わる宝石
【アレキサンドライト】
ダイヤモンドと並んで「宝石の王様」といわれるアレキサンドライト。しかし、その希少性はダイヤモンドをはるかに凌ぎます。ダイヤモンドの埋蔵量はロシアだけでも約3000年分といわれていますが、アレキサンドライトの最初の産地であったロシア・ウラル鉱山は既に枯渇。現在の産地であるブラジル・イマティタ鉱山の埋蔵量も、あとわずかしかないと言われています。
【ベキリーブルーガーネット】
世界でもマダガスカル・ベキリー地区でしか採れない希少なベキリーブルーガーネットは、アレキサンドライトと同じ原理で、昼の太陽光の下では知的なブルー、夜の白熱灯下では鮮やかなレディッシュピンクに変化します。アレキサンドライトに匹敵するほどの変色性から、アレキタイプ・ガーネットと呼ばれることも。
【カラーチェンジガーネット】
一つの石の中に複数のガーネットの性質をもつカラーチェンジガーネット。マラヤガーネットの一種で、パイロープガーネットとスペサルティンガーネットが自然のいたずらでかけ合わされ誕生しました。光源を変えると色を変える宝石で、高品質なものは劇的なほどの変化を見せます。
【ミントガーネット】
若葉のように上品で爽やかなケニア産ミントグリーンガーネット。青みを感じるグリーンと、ガーネット特有の強い輝きが美しい宝石で、流通しているミントグリーンガーネットは蛍光性を持たないものが多いのですが、UVライトを当てるとピンクの光が浮かび上がるUVタイプは産出量は減少しており、希少になっております。
ビズーのこだわりの希少石
宝石の島・マダガスカルのベキリー地区のみで産出される、稀少なベキリーブルーガーネット。赤や緑、オレンジなど様々な色が出回るガーネットですが、「青」のガーネットは存在さえもあまり知られていません。「ベキリーブルー」といわれるこのカラーは、ごく稀少なカラー。世界の他の産地や、マダガスカルでもベキリー地区以外では全く見ることのできないものなのです。しかもこのガーネットは、光によって、ブルーからレディッシュピンクへと鮮やかにカラーチェンジ。
ダイヤモンドの約1000倍希少ともいわれるタンザナイト。夕暮れ時の夜空のように、様々な色彩が混ざり合う「多色性ブルー」が美しい宝石です。色の乗り具合、透明度の高さ、こんなにクオリティの高い「多色性ブルー」のタンザナイトを入手できたのは、ビズーが培ってきたネットワークがあるからなのです。
※多色性のないタンザナイトを使用している商品もございます。