COLOR BRIDAL GEMSTONES ー ルビーの婚約指輪

RUBY
ルビーの婚約指輪

ルビー 結婚 婚約 指輪

古代より世界中で貴石として愛されてきた、咲き誇る薔薇のような強く赤い輝き「ルビー」。深紅からピンクがかったものまで色幅は意外に広く、その奥深さは計り知れません。そしてそもそも「ルビー」とは、「コランダム」(宝石名:サファイア)の中で、結晶内にクロムという元素が1%以内の絶妙な割合で混入することによって「宝石の女王」たる特別な名前が与えられた宝石なのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
BASIC INFORMATION
・誕生石 / 7月
・石言葉 /情熱、仁愛
・モース硬度 / 9
・化学組成 / Al2O3
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ルビーが婚約指輪に選ばれる理由

ルビーの石言葉は「情熱」「仁愛」。赤色は愛の色として知られており、熱い愛情や絆を表現するに相応しい石でしょう。硬度が高く、耐久性があるため、日々身につける結婚指輪にも適正が高いことも挙げられます。

また、ルビーは「コランダム」と呼ばれる鉱物の中でも、非常に出会うことの難しい、ごく僅かの割合で産出されるもの。その希少性や、最高品質とされるルビーの鮮やかな赤色の美しさからも、愛する人に手渡すに相応しい宝石と言えるでしょう。

ルビーの婚約指輪は、歌手で女優のジェシカ・シンプソンが恋人から贈られたことで有名です。

BIZOUXのルビー

ビズーでは、世界有数のルビーの本場・タイに出向き、最高のルビー産地として知られるミャンマー・モゴック産、もしくはそれに匹敵する、圧倒的な存在感を放つ赤色のルビーを、原石から選定して買い付けています。大切にしたのは、赤い宝石の中に更に赤が見えるような「発色の良さ」、輝きを放つほどに美しい「テリ」、そして色味は微かにネオンのような甘い「色」を帯びたルースです。

 

ビズーのブライダルラインナップ >

カラーストーンのブライダルジュエリー >

ブライダルジャーナル >